職場体験レポート! 奈良市立富雄南中学校 北畑 祐希 さん

0

    職場体験

     

    1日目は取材に行ってきました。奈良文化会館で開かれていた「HAPPY SPOT FUTURE」という展覧会を取材しました。ユニークな作品がたくさんあって、生放送で紹介する作品を決めるのが大変でした。午後は生放送の原稿を書きました。どんな風にしたら伝わりやすくなるか考えながら書くのがとても難しかったです。他の学校からも一緒に職場体験をする人が来ると聞いていて不安でしたが、少し仲良くなれて良かったです。

     

     

     

    2日目は生放送をしました。本当は3日目の予定だったのが2日目になったのもあり、とても緊張していて、本番で何度か噛んでしまいましたが、楽しんで放送をすることができました。けれど、最後、原稿にないことを喋ることになったときは、ちょっと焦りました。パーソナリティの方は毎回原稿なしで喋っているそうなので、ラジオ関係の仕事をするにしても、私にパーソナリティの仕事は厳しそうです…。ですが、生放送はなかなか出来ないことなので、今回することが出来て嬉しいです。

     

     

     3日目は生放送も終わり、事務所の方も私たちができる仕事を探すのが大変そうでした。午前中は、何とか見つけてくださった資料整理やアンケート集計などの仕事をしていました。生放送よりも地味な作業ですが、このような作業も、ラジオ局や他の職場にも重要なんだな、と思いました。それに、1日目から少しずつしていた事務作業ももう終わってしまうとなると、ちょっと寂しいです。でも、本当に職場で働きだしたら、もうそんなこと思っていられないかもしれません…。

     

     

    感想

     私は、この職場体験を通して、普段聴いているラジオ番組のでき方や、職場の様子などを知ることができました。職場といえば、上司が厳しかったり、楽しくなさそうなイメージがありましたが、ならどっとFMでは仕事中も楽しそうにしていて、いろいろな職場があるんだな、と思いました。今回の職場体験は、今後、私がどのような仕事をする、どのような雰囲気の職場に行くべきか、というのを考えるきっかけになりました。3日間だけで、まだ知れていないことも多いとは思いますが、たくさんのことが知れて、いい経験になりました。

     

     

     

     

     

     


    職場体験レポート! 奈良市立富雄第三中学校 細川 光 さん

    0

      職場体験

       

      富雄第三小中学校 8年 細川光

       

      1日目→取材・原稿作成

      初日のならどっとFMでの職場体験ということでとても緊張しました(;´Д`A ```

      ですが、ならどっとFMの方たちはとても明るくて面白くて、ホッとしました。

      取材には奈良文化会館で行われていた、HAPPYになる展覧会という、障害者の方の展覧会でした。私の見たことのある展覧会とは、内容が少し違いましたが、考えることがたくさんある取材でした一緒に行ってくださった方が、奈良の商店街も案内してくれました!!!

      他校の子と、楽しく原稿を作成しました。途中で私の集中力が切れて迷惑をかけたかもしれませんが(苦笑)

       

       

       

       

      2日目→そうじ・生放送・お使い・資料整理

      ついに生放送!!!!!!!!!!

      とっても緊張しながら行きました。当日のパーソナリティの谷口さんが朝から生放送があって全然打ち合わせをしないまま、生放送を迎えました。

      目の前で学校の先生が、ビデオカメラを構えながらニッコリしていました。

      始まってからは、とても楽しかったです。私がよく分んないこと言っちゃっても谷口さんがうまくフォローしてくれました。プロはすごいなと思いました!

      フリートークの時に 

      谷口さんが「顧問の先生は厳しいですか?」と聞いたので

      私は「はい。とっっっっっっっても厳しいです」と答えました(目の前に先生が居ましたが…)

       

      3日目そうじ・報道資料整理・アンケート集計

      ならどっとFMの方が必死に仕事を探してくださいました。私が手伝える仕事は数少ないですが、それでも仕事を見つけてくださってうれしかったです!

      やっぱり、プロの仕事はとても難しいだなと感じました。

      他校の子と頑張れたのでよかったです!!!!!!

       

      《職場体験の感想》

      私の将来の夢は医療に携わっている仕事なんですが今回はあまり関係のないならどっとFMに来ました。ならどっとFMの方は慌ただしく動いていてやっぱりどの仕事でも一生懸命やることが大事だと思いました。これからラジオをすることはもうないかもしれませんが、生かせるところで生かせていたらなあと思いました!

       

       

       

       

       

       

       


      職場体験レポート! 奈良市立都跡中学校 玉木真優  さん

      0

        1日目
        この日は、まずポットの水替え・郵便物の記録などをしました。それが終わったら奈良文化会館で行われている【happyになる展覧会】の『happy spot nara』というイベントに明日の生放送に向けて取材に行ってきました。このイベントは障害者の方たちの作品が展示されていて、1つ1つの作品にパワーが感じられました。そこでは、自分が印象に残った作品を決めてメモを取ったり、感じたことを書き留めました。ご飯を食べた後は、明日の生放送で放送するレポートをまとめました。この日は1日目でとても緊張していたけど、ならどっとFMの皆さんはとてもやさしくて、帰る頃には緊張が解けていました。

         

         

         

         

        2日目
        まず、掃除をしました。その次に私たちが放送するときのパーソナリティーの方との打ち合わせをして放送の時間になるまで原稿を読んでみたり、最終確認をしたりしていました。いよいよ放送時間の12時になりとても緊張していたけど、実際に生放送をすることは想像以上に楽しいものでした。14分間の放送が終わると、パーソナリティーをしてくださった谷口さんにこの仕事についてインタビューをさせてもらいました。最後は、近くの100円ショップにお使いに行ってバインダーを買い、それに名刺を入れて整理をしました。

        3日目 最終日
        今日も、2日目と同じように掃除をしました。それが終わると、放送資料の整理や天平祭でのアンケートの集計をしました。ご飯を食べ終わってからは、このブログをパソコンで書く作業をしました。これを書いていると、もう最終日なんだという実感が湧いてきて少し寂しかったです。

        職場体験の感想
        初めは、学校から1人での職場だったので、大丈夫かなぁと不安な面もたくさんあったけど、職場の皆さんや他の中学校からきている職場体験生のおかげですぐに不安は吹き飛びました。FMの皆さんは、分からないことがあり質問などをしても優しく答えてくださったのでならどっとFMに職場体験に来てよかった〜と思いました。生放送では放送室がガラス張りになっているので恥ずかしさもあったけど、同時に沢山の人に聞いてもらっていると思うとうれしかったです!でも、何回か嚙んでしまったことが心残りです…。インタビューでは、放送の時に心がけていることなどを聞くことができました。事務所では常にラジオや音楽がかかっていて楽しい雰囲気でした。私はあまりラジオを聴いたことがなかったけど、ラジオにはいろいろな情報があってこれからはもっと聞きたいなと思うようになりました!3日間はとても短く長かったです。本当に濃い3日間でした。この経験を生活にうまく生かしたいと思います!ならどっとFMの皆さん本当にありがとうございました。

         


        奈良クラブ〜奈良劇場ラジオ〜 2017.11.17

        0

          奈良から初のプロサッカーチームを目指して活動している奈良クラブ。その奈良クラブ情報がラジオで!!
          今シーズンは奈良クラブのスタッフや選手が順番に、奈良クラブの旬の情報をお届けします!
            
          「奈良クラブ〜奈良劇場ラジオ〜」
          ならどっとFM Mスタジオから公開生放送!

          今日のご出演は スタッフの 柏さんです。

           

           

          金曜日13:45〜14:00 放送を聴く

           

          次回 11/24 をお楽しみに!


          こちらしらゆり子ども放送局〜2017.11.16〜

          0

            宇陀市にある、社会福祉法人はなぶさ福祉会しらゆり保育園です。4月より年長児が何人かずつラジオ出演しています。子どもたちの豊かな発想から楽しい番組作りをしたいと思っています。また、宇陀市のイベントや子育てのことなど内容盛りだくさんでお届けします。

            【ラジオ放送】
            こちらしらゆり子ども放送局

            2017.11.16(木)13:45〜 放送内容を聴く

             

             

            次回、12月7日(木)13:45〜 お楽しみに!!

            社会福祉法人はなぶさ福祉会しらゆり保育園


            今、美容室が面白い!〜2017.11.14〜

            0

              美容業界を25年以上見続けている(株)セカンド代表の八坂昌明さんと、

              美容室SHINE SPIRITS オーナーの生多謙一さんが、美容室の楽しみ方、

              面白さを存分にお届けします。

               

              今、美容室が面白い! 毎月第2・4 火曜日 14:15〜14:30

               

              11/14 放送を聴く

               

               

              パーソナリティーは八坂昌明さんと生多謙一さん。

              ゲストはYou Tube コンサルタントの岸岡さんです。 

               

               

              次回は11/28(火)14:15〜

              ならどっとFM Mスタジオより公開生放送!


              NPO法人 日本建築お悩み相談から 本のプレゼント

              0

                ☆毎週金曜日 12:30〜放送

                「NPO法人 日本建築お悩み相談」から、

                本『満足度120%の家づくり』(扶桑社) を

                3名様にプレゼント!!

                (提供: エーティーエム建築)

                 

                 

                ご希望の方は 住所・氏名、電話番号、メールアドレスをご記入の上、

                以下にご応募ください。

                ※締切:11月30日


                宛先:info@narafm.jp

                FAX:0742-24-8422
                〒630-8334 奈良市餅井殿町5 奈良もちいどのビル2階
                ならどっとFM 本 プレゼント係 宛


                奈良クラブ〜奈良劇場ラジオ〜 2017.11.10

                0

                  奈良から初のプロサッカーチームを目指して活動している奈良クラブ。その奈良クラブ情報がラジオで!!
                  今シーズンは奈良クラブのスタッフや選手が順番に、奈良クラブの旬の情報をお届けします!
                    
                  「奈良クラブ〜奈良劇場ラジオ〜」
                  ならどっとFM Mスタジオから公開生放送!

                  今日のご出演は ソシオスの 福田監督です。

                   

                   

                  金曜日13:45〜14:00 放送を聴く

                   

                  次回 11/17 をお楽しみに!


                  2017.11.9放送 風天

                  0

                    森羅万象のハテナを調べ、森医院の院長で森酒店の店員の森啓とアシスタントの森口とが、ほろ酔い気分で、あーでもない、こうでもないと語り合い、ハテナを学問に変え、風の様な真理を楽しく追究します。真理は正義に勝る!

                    【ラジオ放送】毎月第2木曜日19:00〜19:30 生放送
                    パーソナリティ 森 啓 理事長 / アシスタント 森口知可子

                    テーマ  「まつたけの育て方検
                    ゲスト   微生物生態学者・マツタケアドバイザー 吉村文彦 さん 

                         まつたけ復活させ隊 桑野慶子 さん

                    2017.11.9(木) ♪放送内容を聴く
                    次回の放送は、2017.12.14 19:00〜です。お楽しみに!

                    【提供】
                    森酒店:奈良県高市郡明日香村飛鳥637 tel.0744‐54‐2013
                    医療法人風天会 森医院:奈良県橿原市五条野町2294 tel.0744‐28‐8800

                    http://www.futen.or.jp  

                    Facebook


                    職場体験レポート! 奈良市立富雄中学校  小川暖乃 さん

                    0

                      1日目⇒書類整理・PC入力

                       

                      初めての職場体験で最初はとっても緊張しました。朝きたときも足がガタガタ震えました。でもならどっとFMの皆さんが優しくてとても楽しかったです!

                      書類整理は量が多くて大変でしたがいろいろなポスターやチラシがみれて面白かったです。普段あまりラジオを聞かないのですが、事務所には常にラジオが流れていて聞いていてわくわくしました。

                       

                      2日目⇒取材

                       

                      初日よりも緊張はしなくなりました。今日は、「あるくん奈良スタンプラリー」に行って来ました。スタンプを集めてガラポンをして、絵はがきが当たりました。

                      そのあと、まちづくり奈良の吉富太郎さんにスタンプラリーについての取材をしました。知らなかったことが知れて面白かったです。

                      帰ってきて取材したことをまとめるのがとても大変でした…。

                       

                       

                      3日目⇒放送

                       

                      朝来るときから頭の中が放送のことばっかりでめっちゃ緊張していました。

                      事務所について台本を読んでいると「声に出して読むといいよ!」とアドバイスをもらって少し緊張がほぐれました。

                      ついに、本番がやってきました!スタジオがガラス張りなのでいろいろな人に見られてドキドキしましたが、しゃべってみるととても楽しかったです。

                      ラジオにでるのはもちろん初めてだったので貴重な経験になりました。

                       

                       

                      感想

                       

                      職場体験の場所がならどっとFMと決まったときからとっても楽しみにしていて早くこないかなぁーと思っていました。

                      実際にきてみるとならどっとFMの人みんながとっても優しかったです。

                      取材も、まとめるのも大変でしたが終わると達成感がありやってよかったと思いました。

                      放送では緊張したけど、いろいろな人が励ましてくれてとても楽しい思い出になりました。

                      ならどっとFMにきてよかったと思います。3日間ありがとうございました。

                       

                       

                       


                      | 1/132PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      © 株式会社奈良シティエフエムコミュニケーションズ. All Right Reserved.