職場体験レポート! 奈良市立都跡中学校 玉木真優  さん

0

    1日目
    この日は、まずポットの水替え・郵便物の記録などをしました。それが終わったら奈良文化会館で行われている【happyになる展覧会】の『happy spot nara』というイベントに明日の生放送に向けて取材に行ってきました。このイベントは障害者の方たちの作品が展示されていて、1つ1つの作品にパワーが感じられました。そこでは、自分が印象に残った作品を決めてメモを取ったり、感じたことを書き留めました。ご飯を食べた後は、明日の生放送で放送するレポートをまとめました。この日は1日目でとても緊張していたけど、ならどっとFMの皆さんはとてもやさしくて、帰る頃には緊張が解けていました。

     

     

     

     

    2日目
    まず、掃除をしました。その次に私たちが放送するときのパーソナリティーの方との打ち合わせをして放送の時間になるまで原稿を読んでみたり、最終確認をしたりしていました。いよいよ放送時間の12時になりとても緊張していたけど、実際に生放送をすることは想像以上に楽しいものでした。14分間の放送が終わると、パーソナリティーをしてくださった谷口さんにこの仕事についてインタビューをさせてもらいました。最後は、近くの100円ショップにお使いに行ってバインダーを買い、それに名刺を入れて整理をしました。

    3日目 最終日
    今日も、2日目と同じように掃除をしました。それが終わると、放送資料の整理や天平祭でのアンケートの集計をしました。ご飯を食べ終わってからは、このブログをパソコンで書く作業をしました。これを書いていると、もう最終日なんだという実感が湧いてきて少し寂しかったです。

    職場体験の感想
    初めは、学校から1人での職場だったので、大丈夫かなぁと不安な面もたくさんあったけど、職場の皆さんや他の中学校からきている職場体験生のおかげですぐに不安は吹き飛びました。FMの皆さんは、分からないことがあり質問などをしても優しく答えてくださったのでならどっとFMに職場体験に来てよかった〜と思いました。生放送では放送室がガラス張りになっているので恥ずかしさもあったけど、同時に沢山の人に聞いてもらっていると思うとうれしかったです!でも、何回か嚙んでしまったことが心残りです…。インタビューでは、放送の時に心がけていることなどを聞くことができました。事務所では常にラジオや音楽がかかっていて楽しい雰囲気でした。私はあまりラジオを聴いたことがなかったけど、ラジオにはいろいろな情報があってこれからはもっと聞きたいなと思うようになりました!3日間はとても短く長かったです。本当に濃い3日間でした。この経験を生活にうまく生かしたいと思います!ならどっとFMの皆さん本当にありがとうございました。

     


    職場体験レポート! 奈良市立富雄第三中学校 細川 光 さん

    0

      職場体験

       

      富雄第三小中学校 8年 細川光

       

      1日目→取材・原稿作成

      初日のならどっとFMでの職場体験ということでとても緊張しました(;´Д`A ```

      ですが、ならどっとFMの方たちはとても明るくて面白くて、ホッとしました。

      取材には奈良文化会館で行われていた、HAPPYになる展覧会という、障害者の方の展覧会でした。私の見たことのある展覧会とは、内容が少し違いましたが、考えることがたくさんある取材でした一緒に行ってくださった方が、奈良の商店街も案内してくれました!!!

      他校の子と、楽しく原稿を作成しました。途中で私の集中力が切れて迷惑をかけたかもしれませんが(苦笑)

       

       

       

       

      2日目→そうじ・生放送・お使い・資料整理

      ついに生放送!!!!!!!!!!

      とっても緊張しながら行きました。当日のパーソナリティの谷口さんが朝から生放送があって全然打ち合わせをしないまま、生放送を迎えました。

      目の前で学校の先生が、ビデオカメラを構えながらニッコリしていました。

      始まってからは、とても楽しかったです。私がよく分んないこと言っちゃっても谷口さんがうまくフォローしてくれました。プロはすごいなと思いました!

      フリートークの時に 

      谷口さんが「顧問の先生は厳しいですか?」と聞いたので

      私は「はい。とっっっっっっっても厳しいです」と答えました(目の前に先生が居ましたが…)

       

      3日目そうじ・報道資料整理・アンケート集計

      ならどっとFMの方が必死に仕事を探してくださいました。私が手伝える仕事は数少ないですが、それでも仕事を見つけてくださってうれしかったです!

      やっぱり、プロの仕事はとても難しいだなと感じました。

      他校の子と頑張れたのでよかったです!!!!!!

       

      《職場体験の感想》

      私の将来の夢は医療に携わっている仕事なんですが今回はあまり関係のないならどっとFMに来ました。ならどっとFMの方は慌ただしく動いていてやっぱりどの仕事でも一生懸命やることが大事だと思いました。これからラジオをすることはもうないかもしれませんが、生かせるところで生かせていたらなあと思いました!

       

       

       

       

       

       

       


      職場体験レポート! 奈良市立富雄南中学校 北畑 祐希 さん

      0

        職場体験

         

        1日目は取材に行ってきました。奈良文化会館で開かれていた「HAPPY SPOT FUTURE」という展覧会を取材しました。ユニークな作品がたくさんあって、生放送で紹介する作品を決めるのが大変でした。午後は生放送の原稿を書きました。どんな風にしたら伝わりやすくなるか考えながら書くのがとても難しかったです。他の学校からも一緒に職場体験をする人が来ると聞いていて不安でしたが、少し仲良くなれて良かったです。

         

         

         

        2日目は生放送をしました。本当は3日目の予定だったのが2日目になったのもあり、とても緊張していて、本番で何度か噛んでしまいましたが、楽しんで放送をすることができました。けれど、最後、原稿にないことを喋ることになったときは、ちょっと焦りました。パーソナリティの方は毎回原稿なしで喋っているそうなので、ラジオ関係の仕事をするにしても、私にパーソナリティの仕事は厳しそうです…。ですが、生放送はなかなか出来ないことなので、今回することが出来て嬉しいです。

         

         

         3日目は生放送も終わり、事務所の方も私たちができる仕事を探すのが大変そうでした。午前中は、何とか見つけてくださった資料整理やアンケート集計などの仕事をしていました。生放送よりも地味な作業ですが、このような作業も、ラジオ局や他の職場にも重要なんだな、と思いました。それに、1日目から少しずつしていた事務作業ももう終わってしまうとなると、ちょっと寂しいです。でも、本当に職場で働きだしたら、もうそんなこと思っていられないかもしれません…。

         

         

        感想

         私は、この職場体験を通して、普段聴いているラジオ番組のでき方や、職場の様子などを知ることができました。職場といえば、上司が厳しかったり、楽しくなさそうなイメージがありましたが、ならどっとFMでは仕事中も楽しそうにしていて、いろいろな職場があるんだな、と思いました。今回の職場体験は、今後、私がどのような仕事をする、どのような雰囲気の職場に行くべきか、というのを考えるきっかけになりました。3日間だけで、まだ知れていないことも多いとは思いますが、たくさんのことが知れて、いい経験になりました。

         

         

         

         

         

         


        職場体験レポート! 奈良市立富雄中学校  小川暖乃 さん

        0

          1日目⇒書類整理・PC入力

           

          初めての職場体験で最初はとっても緊張しました。朝きたときも足がガタガタ震えました。でもならどっとFMの皆さんが優しくてとても楽しかったです!

          書類整理は量が多くて大変でしたがいろいろなポスターやチラシがみれて面白かったです。普段あまりラジオを聞かないのですが、事務所には常にラジオが流れていて聞いていてわくわくしました。

           

          2日目⇒取材

           

          初日よりも緊張はしなくなりました。今日は、「あるくん奈良スタンプラリー」に行って来ました。スタンプを集めてガラポンをして、絵はがきが当たりました。

          そのあと、まちづくり奈良の吉富太郎さんにスタンプラリーについての取材をしました。知らなかったことが知れて面白かったです。

          帰ってきて取材したことをまとめるのがとても大変でした…。

           

           

          3日目⇒放送

           

          朝来るときから頭の中が放送のことばっかりでめっちゃ緊張していました。

          事務所について台本を読んでいると「声に出して読むといいよ!」とアドバイスをもらって少し緊張がほぐれました。

          ついに、本番がやってきました!スタジオがガラス張りなのでいろいろな人に見られてドキドキしましたが、しゃべってみるととても楽しかったです。

          ラジオにでるのはもちろん初めてだったので貴重な経験になりました。

           

           

          感想

           

          職場体験の場所がならどっとFMと決まったときからとっても楽しみにしていて早くこないかなぁーと思っていました。

          実際にきてみるとならどっとFMの人みんながとっても優しかったです。

          取材も、まとめるのも大変でしたが終わると達成感がありやってよかったと思いました。

          放送では緊張したけど、いろいろな人が励ましてくれてとても楽しい思い出になりました。

          ならどっとFMにきてよかったと思います。3日間ありがとうございました。

           

           

           


          職場体験レポート! 奈良市立登美ヶ丘北中学校  鎌野 紗帆 さん

          0

             

            1日目  1031日 火曜日 ➤書類整理

             

            いよいよ、職場体験が始まりました。

            学校でどこに行くのかを決めた時からずっと楽しみにしていたので家を出た時からワクワクしていました。ですが、それと同時にラジオ局には事前に行った打ち合わせでしか行ったことがなく雰囲気がわからなかったので、とても緊張していました。

            事前の打ち合わせで自分のほかに春日中から女の子が来るのは知っていたのでどんな子だろうと不安に思っていましたが、いい子でとても安心しました。ラジオ局の皆さんも優しそうな温かい方々で緊張が少し緩みました。

            この日は、ポットの水替えと1030分からの放送室と事務所の掃除、それが終わると、書類整理をさせて頂きました。

             

             

            2日目  111日 水曜日 ➤取材

             

            この日は、午前中ポットの水替えと掃除をした後、午後から行く取材先についてリサーチをしました。取材に行ったのは、奈良工藝館で行われている「奈良工芸フェスティバル」です。

            私は、今まで奈良工芸フェスティバルのような伝統工芸展に行ったことがなかったのですが、それを後悔してしまうほどに楽しかったです。展示されている素晴らしい作品の数々を見ていると同じ茶碗でも見る角度を変えることによって、全く違う表情があることがわかります。工芸作家の方から聞いたお話も知らなかったことばかりで面白かったです。こんな私でもわかるくらいに素晴らしいフェスティバルでした。

             

             

            3日目  112日 木曜日 ➤ラジオ生放送

             

            今日は、いよいよラジオの生放送の日でした。午前1145分から本番でした。

            春日中の子と2人で14分間、昨日取材に行った「奈良工芸フェスティバル」について生放送をさせていただきました。ガラス張りの放送室は、常に外の方からの視線を受けるので余計ガチガチに緊張しました。と、同時にパーソナリティの方は、こんな状況でも堂々としていてすごいと思いました。上手く話せるか不安でしたが、ラジオ局の方にリードしていただいて何とか、こなすことができました。めったに体験できない、貴重なラジオの生放送をさせて頂くことができて、とても嬉しかったのですが途中で「えーっ、えーっと」と言ってしまったのが一つだけ悔やまれます。ですがこの3日間、新鮮なことばかりで本当に楽しかったです。

             

             

            職場体験を終えて

            ラジオ局の方は、常にたくさんの仕事を抱えていて忙しそうでした。ですが、全員が自分の仕事を楽しんでいるというのがはっきりと伝わってきました。雰囲気も優しく暖かくて居心地が良い事務所でした。私も、大人になったらラジオ局の方々のように自分の仕事を誇りに思えるような職業に就きたいと思いました。ラジオ局の方に与えていただける仕事は、楽しく新鮮なことばかりで自分の知らなかった奈良の一面を知ることができました。職場体験で、ラジオ局に来ることができてよかったと思います。最後になりますが、お忙しい中、丁寧に仕事を教えてくださった皆さん、本当にありがとうございました。学校に戻ってからは、皆さんのように将来自分の仕事にやりがいと誇りをもって働ける職業に就けるように頑張ります。

             


            職場体験レポート! 奈良市立春日中学校 大西悠加 さん

            0

               

              職場体験1日目10月31日

              1日目は主に事務作業をしました。
              最初にした仕事はポットの水かえです。それから書類整理をし、掃除をしました。掃除場所は、実際にラジオの生放送を行っているスタジオと事務所でした。私はそのとき初めてスタジオの中に入ったのですが、2日後には自分はここでラジオの生放送をしているのかと思ったら少し緊張しました。掃除が終わった後はCDを焼いたりして午前中を過ごしました。そして昼休憩をとった後も似たような作業をして1日目は終了しました。

               

               

              職場体験2日目11月1日

              2日目は主に取材をしました。
              この日も最初にした仕事はポットの水かえです。それから掃除をし、取材に向けての下調べをしました。取材に行かせてもらった所はなら工藝館で開催されている奈良工芸フェスティバルでした。工藝館の一階では様々な作品の展示と陶芸の実演が行われていました。その中で私が最も印象に残ったのは、陶芸の実演です。陶芸は普段テレビの中で行われているものだったので正直言って興味がありませんでした。でも、実際に見てみるとその感想は全く違うものになりました。その場で実際に作られていく陶芸は、作家さんの手の中で自由自在に動き回り、まるで一つの生き物のようでした。実際に陶芸に触らせてもらうととても冷たく思ったよりも硬かったです。2階では一刀彫の制作体験などが行われていて、2階に上がった瞬間に漂ってくる木の香りはとても落ち着きました。この他にも様々な初めてがあってとても楽しかったです。そうして2日目は終了しました。

               

               

              職場体験3日目11月2日

              3日目は主にラジオの生放送をしました。
              最初にラジオの生放送の打ち合わせをして、11時45分から生放送を開始しました。始まる前はかまないように間違わないように緊張しないようにと思っていたのですが、いざ始まってみるとあまり緊張しなかったので、生放送はとてもスムーズに進みました。生放送が終わると昼休憩をして生放送のまとめをして3日目は終了しました。

               

               

              感想
              職場体験前私はとても緊張していたのですが、局の方々はそんな私にとても優しく親切に接してくださったので私は安心して職場体験に臨めました。この体験活かして頑張ります。

               


              ☆ラジオドラマ COOL CHOICE 11月放送スケジュール☆

              0

                ならどっとFMでは、地球温暖化対策のための国民運動

                COOL CHOICE(=賢い選択)をテーマにラジオドラマを作成しています。

                ラジオドラマでは、江古田家の家族を中心にした身近なエコな取組みの紹介(脚本:小野小町)や、実際にその道のプロの方にエコなポイントをお聞きしています。

                 

                放送は

                毎週 月曜日 915925(※)  火曜日16301640 

                   木曜日11:151125    土曜日20002010

                再放送含め 4回 です

                 

                ぜひお聴きください!

                 

                 

                ☆11月放送スケジュール☆

                11月6日 「その道のプロに聞く!車買替編」

                   出演…江古田ファミリー 

                       父 奥本雅史   母 栗生優美   姉 谷口ゆきの    

                       

                      今中ファミリー 

                       父 NAGANO.NOMU 母    今中祥子   

                       伸弥 今中伸弥     智士 今中智士

                     

                      奈良ダイハツ(株)  栗田雄平  中本和夫  岡田有加 

                                亀井千明  上村知百

                 

                11月13日 「昔の家」

                   出演… 姉 虎田紗希    弟 中野ゆうか

                       祖父 かもめ    祖母 石丸善子

                 

                11月20日 「その道のプロに聞く!漢方薬編」

                   出演… 苦楽Kent

                       Funny

                                     セトリーヌ

                 

                11月27日 「電車に乗って」

                   出演… 父 土井貴文     姉 芳田侑果   

                       母 池上真由美    弟 中川直子 

                       老婦人 森田照子   若いママ 谷口ゆきの  

                 

                ※784pressに掲載しておりますタイムテーブルでは、

                  月曜日8:15〜と掲載しておりますが

                  月曜日9:15〜に変更となりました。

                  ここに訂正してお詫びいたします。

                  


                職場体験レポート! 奈良市立伏見中学校  奥垣知那美 さん

                0

                  職業体験1日目 [1026]

                  初日ということで、緊張していましたがFMの方々の優しい雰囲気などで3日間頑張ろうと、気合が入りました。

                  職業体験最初の仕事は、書類にはんこを押したり、電話番号を書く仕事でした。

                  その後、掃除機などで事務所を掃除しました。

                  単純なことですが、これも大切な仕事として手を抜かず、丁寧に掃除できました。

                  そして、放送日誌を日付や時間ごとに整理してファイルにまとめる仕事をしました。

                  整理している中で、FMの方が放送する内容の練習をされていました。

                  私の将来の夢がアナウンサーになることなので、その勉強として聞いていると、難しい言葉や噛みそうな言葉が並んでいました。アナウンサーになればこのような難しい言葉を言うのかと少し驚きもありましたが、たくさん練習されている姿を見て自分の仕事も頑張ろうという気持ちになりました。

                   

                  職業体験2日目 [1027]

                  今日は、ポットの掃除と水替え、事務所の掃除をしました。

                  2日目なので少しずつ慣れてきた部分もありますが、気を引き締めて仕事に励むことができました。そして、今日は取材に行くということで奈良のイベントや施設を調べていました。なかなか行くところが見つからず、迷っているとFMの方が「奈良町からくりおもちゃ館はどう?」と言っていただき、栗生さんと奈良町からくりおもちゃ館へ取材に行くことになりました。

                  おもちゃ館は、歴史ある建物で明治23年に建てられ、もう130年近くになるそうです。

                  入ると、木と畳のいい香りがして、おもちゃがたくさんあり、これらは江戸時代に遊ばれていたおもちゃの復元だそうです。私はもう中学2年生ですが、小さい子のように遊んでいました。年は重ねても、おもちゃは私たちの心を楽しませてくれることがわかりました。

                  ぜひ、みなさんにも奈良町からくりおもちゃ館に足を運んでいただきたいと思いました。

                   

                  職業体験3日目 [10月30日] 最終日

                  今日は最終日で生放送でした。

                  とても緊張しながらも、ポットの水替えや掃除をしながら、生放送のイメージをしていました。放送前には、学校の先生が来てくださり、ならどっとFMの前にお母さんが来てくれていました。うれしかったですが、恥ずかしさもありました。聴いてくださっている方々の耳にどう聞こえているのか心配ですが、おもちゃ館に行ってみたいなと思っていただければうれしいなと思います。

                  声だけで感情を表現するというところが私にとって難しいと思いましたし、聴いてくださる方がいるということに感謝したいと思いました。

                   

                  3日間の職業体験を終えて

                  将来の夢への第1歩としてならどっとFMで、取材や生放送など珍しい体験ができてとても感謝しています。

                  声だけで感情を表現することの難しさや声で聴いてくださっている方を笑顔にすることにとても関心が持てました。

                  私の将来の夢はアナウンサーになることなので、ならどっとFMの方々のように、聴いてくださっている方を笑顔にできるような人になりたいと思いました。良い経験ができてとても楽しかったです。短い間でしたがありがとうございました。

                   


                  職場体験レポート! 平城西中学校  松川風麟 さん

                  0

                     

                    職場体験学習1日目「1024日」

                     

                    まずポットを掃除しました。そのあと10月の予定を書いた紙を曜日により仕分ける作業をしました。

                    10時半には掃除をさせていただきました。

                    午後からはならどっとFMのチラシの補充やexcelによるクールチョイスに賛同する人たちのメールアドレスやニックネームなどを書き表を作っていきました

                    Excelで表を作っていくのはとても楽しかったです。私が学校で習っていたパソコンのスキルがこんなところで役に立ったんでとてもよかったです。

                     

                    職場体験2日目「1025日」

                     

                    午前は奈良大乗庭園に取材に行かせていただきました。

                    取材に行っている途中で大乗寺庭園の歴史について知ることができたのでとてもよかったです。その後ご飯を食べ午後からは取材内容による明日のラジオのための原稿用紙をwordで作成させていただきました。そのあとは不要な紙をシュレッダーにかけるという仕事もさせていただきました

                    この日は大乗寺庭園の歴史やwordスキルの向上などでとてもいい充実した日になったと思います

                     

                    職場体験3日目「1026日」

                     

                    午前はシュレッダーの残りの処理と、ラジオに出演させていただきました。

                    午後は今このword3日間の職場体験の感想を書いています

                    今日この日はラジオに出演させていただいてとてもいい経験になったと思います、ただ放送中に噛んでしまったのが残念です。やっぱり職場体験最後の日なので、少し寂しいですが

                    この職場での仕事はとても楽しかったので良かったです。

                    最後にならどっとFMの皆さんこんな私を3日間も職場体験に来させていただき本当にありがとうございました、本当に感謝してもしきれません。

                     


                    職場体験レポート! 育英西中学校 土橋由愛 さん

                    0

                       

                      1日目(1019日)

                      まず、ポットを掃除して、新しく水を入れてセットしました。次に、掃除機をスタジオや事務所にかけました。椅子を移動させて机の下を丁寧に掃除することができました。そして、スタジオの窓ふきをしました。隅の方まで吹くことができました。

                      お昼ご飯を食べて、午後からは栗生さんと「奈良町にぎいわいの家」に取材に行きました。お抹茶の体験をさせていただきました。作法を教えていただきながらすることは初めてでとても勉強になりました。作法というのは、お茶碗の見方や持ち方などで相手への敬意を示すための行動だと知りました。にぎわいの家は、とても大きくて築100年とは思えないきれいな家でした。また、戸の金具がうさぎの形であったり、襖の持ち手がみょうがの形であったりときれいなお座敷でした。現在展示されている浅山美由紀さんの「そして、新たに生まれる」というアートも見ました。お庭や天井にあった赤い帽子がつるされていたり、お座敷の中に円形をいくつか切り抜いた赤いかやのような作品があったりしました。静かで落ち着いた和の雰囲気の空間が華やかになっていてきれいでした。今回、初めて取材に行かせていただいて、どのようにポイントを聞いたらよいのか学ぶことができてよかったです。

                       

                       

                      2日目(1020日)

                      10時半頃まで7月➤9月の784の冊子のアンケートの集計をしました。次に、昨日と同じくスタジオや事務所に掃除機をかけました。昨日より手際よくすることができました。そして、11時半からの生放送に向けて栗生さんに文章へのアドバイスをしていただいて練習しました。ラジオで話す事は初めてでスタジオにはいって緊張してきました。アドバイスもしていただきました。そして、どうやって話したらいいんだろう?と考えたりしているうちに9分間の生放送が始まりました。ついに、時が来て、話し始めると緊張もありましたが楽しくできました。早く話過ぎたかなと思いましたが、色々質問していただいている間にすぐに時間が過ぎました。終わった後は、とても安心したし、達成感もあってうれしかったです。その後、お昼ご飯をたべてアンケートの集計の続きをしました。ラジオは、どのような人がいつ聞いているのかというのを知ることができました。とてもたくさんの方が聞いていると知りラジオは発信した言葉は人に影響を与えることのできるすごい職業だなと思いました。

                       

                       

                      感想

                      私は、人前で話すことが好きでラジオで話すということに興味があったので職業体験をここですることができて本当に良かったと思いました。職場の方みなさん、とてもフレンドリーで仕事内容も丁寧に教えてくださったり、生放送をしやすいように和ましてくださった利してくださってとても職業体験がしやすかったです。普段することができない、取材や生放送などをさせていただけてうれしかったです。取材をした時にもどこに注目するといいのか考えながらすることでより良いレポートのなるとわかりました。ラジオで話しているとき以外どのような仕事をなされているのか知ることができてました。

                      私も将来、言葉を通して誰かの役に立てるような人になりたいと思いました。

                       

                       


                      | 1/20PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      © 株式会社奈良シティエフエムコミュニケーションズ. All Right Reserved.